ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

とある日の校内放送。

ねぎ(犬)との毎朝の散歩コース、およそ1時間。
ウチは中央区の端っこなので、ちょっと歩けばすぐ南区になります。




朝もやがとても心地よく、


ねぎも思わずこの表情。






いつのまにか秋も終わったな〜と、とある小学校前を通った時のこと。
耳に入ってきたのは、
小学生による、朝の校内放送。


鼻炎が流行っていることに始まり、うがい・手洗いなどの注意事項が伝えられ、
上手にしゃべるな〜と感心しておりましたが、
最後の一言がとても気になってしまいました。



「ーーーーーーそして皆さん、なるべくストレスを溜めない生活を送りましょう。」



ストレス。
私たちが小学生だった頃は「ストレス」なんて言葉、誰も知らなかったような気がするなぁ。
あったんだろうけど。
子どもたちは子どもたちで色々と大変なんだろうなぁ。




さぁ、私も家に帰って仕事仕事。
(ストレスは溜めないように)