ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

たらふく。

佐賀県藤津郡太良町に取材・撮影でやってまいりました。


営業G藤さん、カメラマンT高さん、アシスタントK川さんの4人で2日間、食事処15店舗を巡ります。



太良には名物でもある竹崎カニ、カキ焼き、釜飯、カニちゃんぽん等、たくさんの海の幸がありますが、
何よりも楽しみなのが撮影終了後、使用した料理を美味しくいただくことです。

計15店舗、
撮る→食べる→移動→撮る→食べる→移動を繰り返し、
太良の恵みを存分に堪能させていただきました。


またお店の皆さんの人懐っこい笑顔と気さくさ。
「もう撮ってしもうたね?そいなら早よ食べていきんしゃい!」
「まだ仕事残っとるとね?飲んでいきんしゃい!」
「他店よりもウチばよ〜と上手いこと書いとってくんしゃい!」
行く先々で歓迎され、気づけば太良の方のファンになっておりました。



太良の魅力は、料理以外にも潮の満ち引きによる幻想的な風景や
窓を開ければ線路と海、という鉄道マニアにはたまらないスポットなど沢山あります。
それらも今回少しでも紹介していければ、と思っております。





私の地元にも近い太良町
お店の大将や支配人の中には同じ出身校のOBもおられ、ついつい料理以外の懐かし話に花が咲きます。
「あんたたち、さぁ持って帰んしゃい!」と
帰り際、とれたての牡蠣をこんなにもいただきました。
「こりゃ大将の店を一番大きく載せんといかんですね」と思わず口にすると
「わははははは!!」と満面の笑みで見送ってくださいました。




なかなかの強行スケジュールでしたが本当に楽しい2日間でした。
そして何よりも、太良町に一人でも多くの観光客が来てくださるよう、
このお仕事をよりいいものにすることを誓うのでした。