「ミッドナイトケイリン」とはその名の通り、夜間に行われる競輪レースです。
一般来場者の入場はできませんが、民間投票サイトなど使って購入できるシステムで、
その手軽さから人気も上がっており、多くの方がモニタの向こうで固唾を飲みながら応援しています。
この放送はインターネットやCSチャンネルなどでテレビ中継されますが、
今回、5月からリニューアルする新番組のオープニング映像制作に参加(企画〜ディレクション〜制作)させていただきました。
イメージはミカドヤHPのような「シュール系」というオーダー。
30秒という決められた枠の中、
パラパラマンガを彷彿させる親しみのある動きを表現するため、いろいろな構成を考え
導き出したテーマは「輪」。
「輪転がし」にはじまり、ひとつの輪がフラフープ〜穴〜一輪車といったものにカタチを変えながら進んでいく展開で
解説の武田氏、実況アナウンサーの橋本氏が縦横無尽に動き回ります。
妻とともに絞り込んだ60コマをチェック中↑。
トレース台に照らされ、
番組は80年代の深夜ラジオのイメージということでしたので
タイトルロゴはいい意味でチープな、懐かしい雰囲気を目指しました。
(ベース書体はCorvinus Medium Italicを使用)
http://www.mnk21.jp/
↑実際の動画はコチラでご覧頂けます。※次回放送は5/4(土)・5(日)
初顔合わせで「実は・・・・オンエアは2週間後なんですよ。。。」とプロデューサーのS本さん・K場さんからお話をいただいた時には
「ぬぬぬぬぬぬぬ!!!!!」と内心思っていましたが、
人間、やればできるもんです。
それもこれも、妻のイラストに命を吹き込んでくれた映像編集スタッフさん達の
息の合ったやりとりを間近で見させていただいたおかげです。とても良い刺激になりました。
S本さん・K場さんをはじめスタッフの皆様。
楽しいお仕事に参加させていただき、誠にありがとうございました。