ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ひとつ、ひとつ。

現在進行中の案件で、商品パッケージングを担当していただいている
福祉施設「あかり作業所」にお邪魔しました。


パッケージングの他に食品加工や手作り石鹸の販売もされております。

佐賀県産のフクユタカ100%の「きな粉」は挽き立て新鮮。
廃油を利用した手作り石鹸はリピーター続出で、まとめ買いされる方も多いとか。
(香り高いコーヒー豆に鼻をクンクン。コーヒー好きのコピーライターO椛さんは早速お買い上げ。)


チーム制で業務を分担し、一つ一つの役割を丁寧にこなされている姿は「職人」。


自分が担っている作業が、どこにどうつながるのか、どうのような役割を果たすのか。
十分に理解したうえで作業をスタートさせるそうです。

「仕事」がもつ本来の意味や価値を考えさせられます。


本当に優れた商品というのは、味や形状だけでなく、、、
何でしょうか、うまく表現できないのですが、それだけではないと思わされました。

自分たちがデザインした商品ひとつひとつに命が吹き込まれる瞬間。
嬉しさと同時に改めて気持ちを引き締め直しました。


商品リリースは、来年の2月予定。
愛され続ける商品になるよう、現在、制作スタッフ一丸となって頑張っております。
(世の中に出る際にまた改めてブログにてご紹介いたします。)