ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

第一回目の好きな人。

昨夜の世界卓球はホント、シビれました。
特に女子、平野早矢香さんの活躍といったら。
今夜の決勝も「平野さんらしい」卓球を見せてください。


このブログを開設して5年。
最初は妻の何気ないつぶやきがほとんどでしたが、
「あなたも何か書いてみては?」と始まった『ご主人の独り言』。
肩の力を抜いて好きな人やモノについてあれこれ書いてみようかと思いを巡らし、
考えた結果、記念すべき第一回目のテーマがこの人、平野さんでした。




雀鬼桜井章一に師事し、ステップに武道を取り入れ、
相手を観察する鋭い眼は、あのブルース・リーを彷彿させてくれます。
私も学生時代、友人たちに負けまくり、麻雀がもっと上手くなりたくて
桜井章一氏のビデオを借りたことがあるのですが、必勝法なるものかと思いきや
本人のドキュメント映像になっており、その壮絶な生き様、麻雀に対する
考え方に、当時非常に影響を与えられました。


昨夜の平野さんの大逆転劇に至るメンタルの強さは
桜井章一氏の教えそのものだったんでしょう。
試合中の集中した顔、試合後に見せる笑顔。
ミカドヤはこれからも平野さんを応援していきます。






「考えるな、感じろ。」 ブルース・リー