ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

あの頃の長渕。

行ってきました『長渕剛 LIVE 2014 ALL TIME BEST LIVE』。

最後に行った長渕のライブは19歳の時。なんだかんだ20年ぶりくらいになります。



10代の頃から、私は長渕のあの細い体ながら絞り出す「国や社会」に対してのメッセージ、
野良犬のように世の中を斜めから見ている姿に、何か僕らの「代弁者」の気がし、とても共感を覚えておりました。

それが、だんだんだんだん自信に満ち溢れたあのレスラーのような出で立ちになってからは、
ポジティブすぎて眩しすぎて・・・次第に遠ざかっておりました。



しかし、今回はなんといってもベスト盤のツアー。
過去の曲を存分にやってくれるはずです。
A生くんと到着した会場のマリンメッセ福岡の周りではファンの方々の大熱唱。


熱い、熱すぎる。




なんと実は今日が58回目の誕生日になる長渕への寄せ書き。
中学生のグループから高齢の方まで、ホント幅広いファン層に驚きました。
会場内はもちろん撮影禁止だったのでアップできませんが
登場した長渕にまずは1万2千人によるHappy Birthdayの大合唱。


【セットリスト】
01. 泣いてチンピラ
02. 勇次
03. 明日をくだせえ
04. カラス
05. シェリ
06. 西新宿の親父の歌
07. 白と黒
08. 愛してるのに
09. 夏祭り
10. 俺らの家まで
11. パークハウス701 in 1985
12. 順子
13. 青春
14. Success
15. 情熱
16. 明日へ向かって
17. しゃぼん玉

〜 アンコール 〜
18. RUN
19. 俺の太陽
20. 桜島
21. Myself


往年の曲を知っている人にはたまらないセットリストです。この他にも即興で博多をテーマにした歌もありました。
いや〜〜〜でも長渕はやっぱりスゴかった。
ベテラン歌手も年齢とともにキーを少し落としたり、MCの時間を多めに作ったりして体力を保ったりしますが、
歌いっぱなし、動きっぱなしの2時間30分。。58歳にしてあのエネルギー、テンションはありえないです。
とても元気をいただきました。

10年前、桜島での7万5000人オールナイトライブが話題を呼びましたが、
どうやら来年の夏になんと10万人規模のオールナイトライブをやるようです(本人談)。




「ケイスケ、今日は誘ってくれてありがとう!感動した!!長渕マジでよかった!!!」
と興奮するA生くんの足元には靴で汚れたライブ冊子。。。
(お前は目の前で見ながらずっと3時間近く長渕を踏みつけてたのか!)