ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

筑前町立 大刀洗平和記念館。

朝倉郡筑前町高田にあります「大刀洗平和記念館」へ行って参りました。

甘木鉄道に乗換後、太刀洗駅下車すぐの場所にございます。
車でも、筑後小郡IC・甘木ICから約10分です。

軍都の跡地に、平和を語り継ぐ施設として平成21年10月に開館。
本展では、飛行場の歴史が学習でき、大刀洗飛行場に関する戦時資料を中心に展示されてあります。


ご主人が観覧している間、私は「レトロステーション」へ↓。

国鉄太刀洗駅舎で、20有余年にわたる大刀洗平和記念館の役目を終えた後は、
昭和レトロが楽しめる場所として再生。
駅舎の「線路地下道」も見学ができ、タイムスリップしたかのよう。

入場料500円(大人)でコーヒー付き。

昭和感たっぷりで、映画のセットで重宝がられそうな貴重な品々は
レトロ好きにはたまらない空間であります。


コーヒーを頂いておりますと、
「貴女みたいな若いお客さんは珍しい。良かったらどうぞ。」と
常連さんらしき紳士(77歳)からプレゼントしていただきました↓。

たいして若かない私ではありますが・・・嬉しいサプライズでございました。

『陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く』


知覧に引き続き、日本の過去と未来を考えさせられた有意義な1日。
戦争を知らない私達は、戦争の恐ろしさを知っているだけで、分かっていません。
なので本館のような場所は大切だと、思うのでした。