ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

愛しのローラ。

皆さんもご経験あるかと思いますが、なんだか無性にジャッキー映画を観たくなる夜があります。
それは自分の中の「ジャッキーエキス」が切れてきた証拠。素直に従うべきです。
というわけで、久々に観ました『サンダーアーム〜龍兄虎弟〜』。
一時、死亡説が出るほどジャッキーが大怪我を負った作品であります。


敵のアジト侵入〜食堂での大乱闘〜アマゾネス軍団との戦い。何度観ても面白いんだコレが。
(私のジャッキー・ベストバウト5の中に入っております)



ジャッキー映画といえばゴールデンハーベスト。
初めて「シンボルマーク」というものを意識した瞬間でもあります。
少林寺の「卍」のような赤い棒が、ダン!ダン!ダン!ダン!と反時計回りに登場。
「でもなんで最後のやつだけ少し棒が短いんだろう?スキマが気持ち悪いなぁ〜ミスかなぁ〜」と、
小学生の私は毎回考えておりました。(ゴールデンの「G」だということに気づいた時の喜びといったら)





ちなみにこの頃、
ヒロイン役のローラを演じている女優さん、ロザムンド・クワンが大好きでした。

周りの友達が小泉今日子中山美穂のポスターを貼っている中、私の部屋にはドーンと「ロザムンド・クワン!」(←シブすぎる!笑)
「キレイな人やけど。。。一体誰ねこの人は」と首をかしげる母をよそに、アラン・タムの「ローレライ」を熱唱する小4の夏だったのでした。
(全く関係ありませんが、「ロザムンド・クワン」と「ミラ・ジョヴォヴィッチ」はキレイに言えたらとても気持ちいいものです)




ローレライ / アラン・タム