ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

世界の雑誌広告。

本年で創業70周年を迎えられた旭有機材工業株式会社さまの
企業広告のアートディレクション・デザインを担当させていただきました。
今年は戦後70周年。ということは終戦からずっと一貫して営業されているということ。
ーーーーーMade in Japan。
日本の技術は今や世界トップクラスですが、その名の通りモノづくり大国ニッポンの屋台骨を支えた企業さまです。

今回のコピーは全て英文。
じつはこの広告、世界230カ国で掲載されます。
【バルブ専門誌『VALVE WORLD』】




ディレクター・コピーライターN村氏、カメラマンM平氏、本当におつかれさまでした。
とくに宇宙戦艦ヤマトばりに撮ってもらった力強い商品写真に加え、
なかなかいい雲が出ない中、何日も待って撮ってもらった執念の一枚は思い出深いものとなりました。
「M平さん、今だ!西方向のあの雲!!」「オッケーです!」という電話でのやり取り。
小笹のスーパー屋上から撮影した空とは思えないシロモノです(笑)



在住の方、もしくは海外出張や旅行など予定がある方いらっしゃいましたら
書店にて是非ご覧いただければ幸いです。





ちなみに10年以上愛読している私のバイブル本。今回はいつも以上に助けてもらいました。
『欧文書体 その背景と使い方』
『欧文書体2 定番書体と演出法』