ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

最高の監督と、キャストと、歌手。

寒い。やっと12月らしくなってきました。
こんな凍える夜には、身も心も溶かすような燃える情念の映画はいかがでしょうか。



仲代達矢

岩下志麻

夏木マリ

成田三樹夫



『北の蛍 / 1984東映



『鬼龍院花子の生涯』に次ぐ、五社英雄・最強のキャストで、
小学生の時、親と鑑賞中にあまりにも妖艶なシーンの連続にリアクションに困った作品でした。
私が思う、演歌界のロックスター・森進一が唸る主題歌『北の蛍』がホントによく合う。
(森さん、今年紅白卒業おつかれさまでした!!これからもお慕い申します!)



皆さんの存在感もさることながら、しかし、成田三樹夫はイイ!

声といい風体といい、顔つきといい、
こういう、アクの強い俳優さん少なくなったなぁ。。



「ま、そういうこっちゃ。」
↑成田さんで一番好きな作品。
(『極道の妻たち』冒頭の新組織立ち上げの記者会見)




東映さん、松竹さんとの兼ね合いもあるかと思いますが、
いつの日か下記5枚で『五社英雄 Blu-RayBOX』を発売していただけませんでしょうか??

せめて単体でもいいです!どうか志麻ちゃんを、成田さんをBlu-rayで!!
どうぞ宜しくお願いいたします。




森進一 / 北の蛍