ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

嵐を呼ぶ男。

地元・佐賀から親戚G兄ちゃんがソフトバンク観戦がてらウチに一泊しに来ました。
私には兄がいないので、頼りになる身内の兄さんです。
(身体も私より一回りデカい)



年は3つ離れていて、私が中一の時に彼は高一、高一の時は大学一年、といった具合で
一度も校内で絡んだことはないのですが、十代の頃からよく可愛がってくれてます。



「おう、これも着ていけ。」
「お〜、それもよう似合うとる。」
と、小学校を卒業間近の私に
いっぱい学生服のお下がりをくれたG兄ちゃん。
ただそれがほとんど変形学生服だったということで、中学入学式の日に上級生に囲まれたことは今でもいい思い出です。
(兄ちゃん、ホントありがとう泣)




そんな兄ちゃんに、福岡で自信をもって紹介するのは我らが『かっぱ堂』。

中トロ、金目鯛、ウニ、カンパチなどなど新鮮刺盛りを筆頭に、

天ぷら、牛タンと、かっぱ堂の王道パターンを堪能してもらいます。

とくに仲買だった大将の獲れたて新鮮な刺盛りを気に入ってくれた兄ちゃん。
「もうひと皿!」「もうひと皿!」と、ドドドンと結局追加で3皿並ぶことになりました。(豪快やな〜)



そして一夜明け、今回の目的だったソフトバンクvsライオンズ戦。
実はこの日、地元の夏祭りの会議があるとのことで、
事務局長を務める兄ちゃんは、夕方までに帰らなければならないことが判明。。

「ちょっとでも観ていったら?」と心配する私たちをよそに、
「二人で観てき!」と数ヶ月前から楽しみにしていたチケットをプレゼントする兄ちゃん。。


数時間後、一席8,500円もするプレミアムシートに座るは私と妻。。


ホークスも負け、トボトボと帰宅する道すがら、二人して同じことを呟いてしまいました。。




「兄ちゃん、アンタ何しに来たんや(泣)」





嵐を呼ぶ男 / 石原裕次郎