ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ゴールデンウィーク、香椎宮へ行く。

ゴールデンウィークの最終日。
天気も良いし、香椎宮へサクッと行って参りました。

フットワークが鈍いようで、たまに軽い私たち・・・。

パワースポットという言葉にあやかりたい一心で、いざ東区へ。

境内は、新緑の風がスーッと通り過ぎ、なんとも気持ちの良いこと。


教えの通り、
まずは「吽(うん)」担当の狛犬さんを撫で撫で↓。

そして、くぐってきた楼門をパッと振り返る↓。

そうしますと、楼門の「門」中に見える鳥居と相成って「開」の完成。


ハイ、運が開きました。


と言うことで、お次は日本一の御神木「綾杉」↓。

神功皇后が「末永く日本国をお守りください」と祈りを込めて植えられた杉の木でして、

グ〜んと天に向かって伸び立つ姿は圧巻。


こちらは「古宮跡」↓。

香椎の地名の由来にもなる場所でして、
森林に囲まれた空間に、天空からそこだけスポットライトが当たっているような
なんとも神々しい雰囲気であります。


ちょっと足を伸ばして「不老水」へ↓。

「日本の名水100選」にも選ばれた御神水も、量を守ればお持ち帰りOK。

夜はさっそくこのお水でご飯を炊きました。ありがたや、ありがたや。


境内の散策を満喫し、さて帰りますかとウロウロしておりますと
ご主人「せっかくだから、交通安全のお祓いをしてもらおう」のひと声で、

急きょ、ご祈願を。

穏やかで、のんびりした一日で締めくくった大型連休。
境内で買ったピーナツ煎餅を食べながら、通常モードに切り替えるのでした。


連休明けのダラッとした空気を吹き飛ばし、
今週も皆さま、よろしくお願いいたいます。