ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

福岡市博多区中洲5丁目の、鶏料理屋さん。

小学校時代の親友、Yちゃんが来福。
はるばる来てくれたんですもの、地元には無いお店に行きましょう。

Yちゃんは、中学教師。
佐賀にある母校の教師をしておりますが、
「もっと世界の教育事情を学びたい」と海外の教員派遣制度に応募し、
3年間、中国・青島の日本人学校にて教鞭を奮ってまいりました。
ひとまわり背中が大きくなったように感じるYちゃん。
無事、3年の派遣期間を終え帰ってきた訳ですが、やはり話すことが全て前向きで面白い。
ひとつのことに縛られず、あらゆる方向で物事を探求し、学習し、実践する。


そんなYちゃんには、ひとつで4つの味を楽しめる『とりまぶし』がもってこい。

1回目はそのままで、2回目はお好みで薬味を、3回目は温泉卵と共に、そしてシメは水炊きの出汁でお茶漬け風に。

カリッカリの鶏皮が絶妙なアクセントになっておりました。



Yちゃんは中国で学んだことを元に、
教師と並行して地元鹿島市を盛り上げるプロジェクトを計画中。
小学生だったあの頃と何も変わらず
目をキラキラさせて話す彼に私も目を細めながら(注:もともと細い)、
舌鼓を打つのでありました。




■ 鍋料理・郷土料理 とりまぶし
住所:福岡市博多区 中洲 5-3-18 1F
TEL:092-260-7273