ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

壱岐焼酎『夜空のむこう』〜Wishing On A Star〜。

長崎県壱岐島にある壱岐の蔵酒造株式会社さまの新商品、
『夜空のむこう』のリブランディングをさせていただきました。

元々は8年前より別の蔵元さんから発売されておりましたが、
リニューアルのタイミングで壱岐の蔵酒造にて新しく醸造
壱岐焼酎特有のスッキリとした麦とまろやかな米に加え、
フランスから取り寄せたボルドー格付けワイン樽で長期熟成したことにより
ワインの香りと風味がアクセントになっております。


実はこのラベル、

リニューアルの仕掛けとして蓄光印刷を施しました。

ムードある暗い場所などでは夜空に星座たちが浮き出し、
雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。




また、WTOの産地指定を受け、
名実ともに世界の銘酒入りを果たした壱岐焼酎ということで、オリジナルのマークも制作。

壱岐焼酎の大麦と米、自然豊かな壱岐の大地と海を組み合わせ、それら全てを結ぶ水引きのようなデザイン。
中央の星は一流の証でもある「三ツ星」の意味合いと、壱岐焼酎の3つの条件を表しております。

壱岐焼酎3つの条件】 1.原料は大麦2/3、米1/3で醸造  2.島内の水で仕込む  3.島内での蒸留・容器詰めを原則とする




先日開催された大丸東京でのイベントはおかげさまで全品完売。
幸先良いスタートに私どもも嬉しい限りです。



夜空のむこうに、星ひとつ。
そっと願いを込めて見上げれば、優しい光が包み込む。
あなたの願いが届きますように。
あなたのグラスに星が降りますように。
夜空のむこうには、星がある。



店頭でお見かけの際、是非とも手にとっていただければ幸いです。