ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

お客さまに記念の1本を。

中央区今泉にあります『季離宮』内のお店、ステーキラウンジ煉さまの
オリジナルワインのデザインをさせていただきました。



フランス原産、ボルドーの東エリアに位置するベルジュラック地区で栽培されたビオワイン。
化学薬品や肥料、抗生物質の使用に厳しい制限をクリアし、EU欧州委員会による認証を受けております。


私どもは通常1〜5案ほどデザインやネーミングをご提案させていただくのですが、
今回は提出した3案全て気に入っていただき、社長とディスカッションを重ねながら
それぞれのコンセプトとデザインをひとつにしたラベルが完成しました。

フランス語で結び目という意味の「Nœud【ヌー】」のスペルでつないだ蝶のデザインに、
カンナ科の植物『CANNA【カナ】(日本語ではカンナ)』のネーミングの組み合わせです。

ご依頼は店舗の記念ワインということでしたが、
これにより、母体となる株式会社カンナ全事業のコミュニケーションツールとしても利用可能。
メディア出演も数多ある社長ならではの幅の利くワインに仕立て上げた「名刺代わりの1本」。
そして、カナの花言葉はまさしく「情熱、快活、未来、永遠」。これには社長も思わずニヤリ(笑)



フランスらしさを感じさせる書体「Cochin(コシャン)」をベースに、

金の箔押しは赤ワイン、

銀は白ワインとなっております。



裏ラベルにはコンセプトのコピーが入り、
読みながら味わっていただければより一層CANNAの世界が楽しめることと思います。

皆さま、記念日にはステーキラウンジ煉で大切な時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?
(※CANNAは限定1000本となっております。)