大阪府牧方市に先月オープンいたしました『COCOYAN CAFE』さん『多目的スペースBASE』さんのロゴマークデザインを担当させていただきました。
振り返れば、4年ほど前にご依頼いただきました、グループホームつくし野さま内『介護ステーションまいか』さんのロゴマークからのお付き合いでございます。
社名つくしマークから、そのつくしから発生するスギナをモチーフとしたマークが採用されました。
姿カタチは違っていても双方根っこで繋がり、互いに無くてはならない存在。その様子が介護事業と飲食事業が支え合う形態に似ていることから発案。
もう一つの『多目的スペースBASE』も、皆が成長できる場所、還ってきてくれる場所ということでホームベースのカタチに制作。
様々な場所へ発信する左右の矢印をモチーフに、BASEのオリジナルパターンを提案した際のカタカナの『ベース』の文字が非常に気に入っていただき、そのままマークに入れ込みました。
クライアントO様の介護事業の業務拡大に合わせ、地域のコミュニティの場を提供する新規事業を立ち上げられるそのバイタリティーには刺激をいただております。
おかげさまで最近では九州はもとより、他県の方々からもご依頼いただくことが増えてきました。
対面でのお打ち合わせが難しい場合はどうしてもメールや電話での対応が多くなってきますが、クライアントの目的や問題点を互いが納得いくまで何度もヒヤリングさせていただきつつ、顔が見えないだけに、安心して任せていただける雰囲気づくりを心がけております。
これからも遠方からのオーダーも満足していただけるよう、ミカドヤ精進してまいります。