ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

囲まれない発表を。

こちらホテル日航福岡さん。。
ロゴマークを制作させていただきました株式会社ビルドヒューマニーさまの経営計画発表会と創立記念式典にて、なんと私がマークに込めた想いを発表することになりました。

f:id:iengmwk:20191208120508j:plain

自分が携わったお仕事をクライアントや協力会社さんの前で発表する。しかもこんな大がかりな場所で初めての経験です。デザイナー冥利に尽きるとはこのことです。もちろん二つ返事でお引き受けしたのですが、私の打順はまさかまさかの会長・社長のご挨拶を差し置いてのトップバッター。。
(イエス! 受ける前に言っててくだせえ!!泣)


f:id:iengmwk:20191208120005j:plain

実は私、友人の結婚式の挨拶、余興、果ては司会もやったことがあるので、舞台に上がったり人前で話すことは慣れてはいるのですが、こんな大事な門出にさすがに私のようなものがトップバッターでいいのでしょうか。。

f:id:iengmwk:20191208120038j:plain

実際、友人の司会進行の際は、あまりにも下品な言動をしてしまい、大ウケの新郎側をよそに、新婦側の親族たちに司会席を囲まれたことがあります。。(ええ。山口弁のおじさんたちに「なんてこと言うんちゃー!?なんちゃーー!!?」みたいなことを連呼されたのをよく覚えております。。
(だから私に頼むとこうなるんです泣

f:id:iengmwk:20191208120026j:plain

そんな私も40代。もはや囲まれるような失態は絶対ありえません。

 

・・・そんなことより、

f:id:iengmwk:20191208120047j:plain

コレどう使うんだろ。。泣

 

 

f:id:iengmwk:20191208120003j:plain

発表は無事囲まれることなく、なんとか乗り切ることができました。半分アドリブでしゃべったので15分の持ち時間をだいぶオーバーしてしまいましたが、社長や取締役の方々とのヒヤリングの再現をしながら、伝えたいことは全てお話できたと思います。(この時、K社長がこっそり涙されていたと知り、こちらも胸が熱くなりました!)

 

f:id:iengmwk:20191208120057j:plain

100社ほどの関連会社さんが参加された創立記念式典では逆に囲まれながらたくさんお話することができ、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
こういった経験を積み重ねながら『自信』というものは構築されていくんだなぁと、つくづく感じた夜でした。(結婚式の司会ならミカドヤまで)