ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

灯明。

せっかく京都まで来たのだから一つくらい見て帰りましょうよ、と『三十三間堂』へ。

f:id:iengmwk:20200103161446j:plainf:id:iengmwk:20200103161451j:plain

敬愛する太田恵美さんのコピーを噛みしめながら拝ませていただくのであります。

f:id:iengmwk:20200103161440j:plain

 --------------------
修学旅行のときは
「仏様が1001体。それがどうした」って、
かんじでしたが・・・。
帰ったら、なつかしい日本史の教科書
平安時代」のページでも、読んでみようかな。
太田恵美/JR東海『そうだ京都、行こう。(三十三間堂編)』より
 ------------------------

 

f:id:iengmwk:20200103161443j:plain

 ありがたいお堂の中には『灯明』と言葉が記してありました。
『闇を照らす灯』という意味です。
範囲はそんなに広くないかもしれませんが、自分たちもそうなれればいいな、と思います。

f:id:iengmwk:20200103161432j:plain

いつの時代も皆、煩悩と戦い、そして光を求め神様仏様に手を合わせたのかもしれません。

f:id:iengmwk:20200103161421j:plain

ミカドヤも今年で13年目に突入。本当にこれまでいくつもの場面、多くの人に助けられてきました。いつも照してもらってばかりです。本当に感謝しております。

今年も様々な経験を積ませてもらい、吸収し、発揮できるよう頑張りますので、皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。