ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

私の、フィンランド探し。

『木の教会』

この教会の存在で、私はいっきにフィンランドが好きになりました。

 

『誰もがいつでも静寂を享受できるように』というコンセプトで作られており、館内では一言も発してはいけない。フィンランドの都心にある木造教会なのですが、建物探訪をしたいとい好奇心よりも、なぜ都心にそのような教会を作ったかという『考え方』に共鳴。

f:id:iengmwk:20200822112343j:plain

先月訪れた南蔵院での静寂。息子と遊んだ、人気スポットとは呼びがたい近場のステキな公園。人の気配がない施設は徐々に廃墟化し取り崩され、再建ではなく新設する風潮。てんでバラバラなシチュエーションで感じていたモヤモヤが、フィンランドの気質でもある『再生させる(サステイナブルティ)』の存在を知ったことで、うまく言えませんが・・・点と点がつながる感覚を覚えたのです。

f:id:iengmwk:20200822110747j:plain

レジ袋の有料化で、店内の無料ビニール袋を必要以上に持って帰る。

温暖化で暑くなった室内を冷やすために電気を使う。

 

この世には「なんだかなー」的なことが沢山あり、考えると頭がパンクしそうなので、まずは目に前にあることで、出来ることをやっていくしかないのでしょう。

f:id:iengmwk:20200822112334j:plain

食は勿論ですが、モノやコトも腹八分目が丁度良いのかもしれませんね。