福岡市西区に位置する愛宕山頂に、古来より鎮座されているそうな。
訪れたのは3月31日。サクラが絶好調な時期で目的は何かと申しますと・・・、
息子(2歳3ヵ月)の祈願。
そう、ズバリ、これから迎える保育園生活の安全と健康を祈っての、神頼み。
縁結び・恋愛成就で有名な愛宕神社で?と『ほおずきちゃん』も首をかしげておられますが、いいんです。
しかしながら、想像以上に福岡を感じることができる眺めに驚きました。
息子よ、ちゃんと見ておきなさい。
コレがあなたが生きていく街なのだよ。
保育園が決定するまでは「どうにか決まりますように」と願っていたのに、いざ現実になりますと、え?明日からいないの?もう、集団生活に送り出すの?!と、ココロがザワザワ。
やばい、落ち着かない。→こーなったら、神様にお願いするしかない。→神社へ行こう。
15年近くフリーランスというカタチで生活してきたものですから、曜日感覚があるようでない。時間軸がこっち主導で管理できる。そんな日常が、息子の入園で一変。
何年ぶりかに味わうこの緊張は懐かしさを甦らせ、同時に切なさも感じさせます。
新しく始まるコトや、出会うヒト。どうか、どうか、良い方向にお導きください。。と参拝も終え、毎度お馴染みのモグモグタイムへ。
何だか縁起がよい店名の和菓子屋さんで、ど・れ・に・し・よ・う・か・な。
よし、いわい餅も食べた!あんこだけに案ずるな!保育園生活、家族で楽しむぞ!
と祈願して1週間後、見事に発熱。
コレが息子の初熱でもあり、いわい餅おいしぃねぇ〜なんて言ってるヒマがあったら育児書を読んどきなさいよって言う話でした。
今週も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。