ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

地域に愛されるお店へ。

先週オープンいたしました『台湾カステラ 百々鷹(ももたか)』へご挨拶。

外観のディレクションも担当させていただいたのですが、訪れる方々(とくにお子さんたち)から「カワイイ」「カワイイ」と評判という、嬉しいご報告。

親子連れの方などはどことなくモモタカくんを自分の子供と投影してくださるようで、「ウチの子に似てるよね笑」などのお話もちょこちょこ。
(実際、制作している横で妻が「息子に似てない?」と画面を覗き込んだくらいです。)

シンボルもキャラクターも効果がなければオシャレでもカッコよくても全く意味がありません。
いつもそれを念頭に制作しているのでこのご報告はとても嬉しかったです。

 

80過ぎくらいのお父さんが入店。モモタカくんとお父さんのコラボがとても微笑ましく、自転車のカゴに入れて機嫌良く帰られる後ろ姿に思わず敬礼。

 

24時間営業で頑張ってくれている百々鷹自動販売機。
店舗開業より先に自販機を設置していたのですが、その頃はなんとコチラに行列が出来ていたとか。

今も閉店後、小さい子を連れたご家族がパジャマ姿で買いに来られるそうで、小さい手にワンコイン握りしめてどのモモタカくんにしようか選んでいるお子様の姿を想像するとホッコリします。

常に補充が間に合わないほどで、クライアントも「嬉しい誤算でした」というくらい頑張ってくれています。(このタイミングでも売り切れがチラホラ)

 

商品撮影した時に撮っていたビジュアルを使ったポスターやミニのぼりを差し入れ。

モモタカくんが「動」なら、コチラはちょっと一息「静」のようなデザインを目指しました。
和紙の質感とも相性がよく、とても喜んでいただきました。


アルバイトの方たちが手作りで制作されたPOPたちが店内外にも装飾されており、

「もっとお店をよくしたい!」と楽しみながら自発的にたくさん提案してくれる、とクライアントも大喜び。いいです、いいです、素晴らしい。実際顧客と接するのは販売スタッフの皆さん。現場が盛り上がるとそれが百々鷹の看板になります。
若い人たちの感性でたくさん盛り上げてやってください!

こちら焼きたて。そうやって楽しんで作っているものは美味しいに決まってます。

 

原価が高騰するご時世ですが、「絶対に390円という価格帯は守ります。」というT岡GMの頼もしいお言葉。利益よりまずお客さまに美味しく楽しく喜んでもらえるもの。
そのモットーがこの商品には詰まっています。

 

・・・気づけばショーケースいっぱいだったカステラもご覧のとおり(いつの間に!驚)。

「残り全ていただきます!」と慌てて購入。

(食いしん坊の卑しん坊、A生兄やん、待ってろよ!)

 

「地域に愛されるお店にしたい」

クライアントの想いは確実に届いています。

 

■台湾カステラ 百々鷹(ももたか)
住所:福岡県福岡市東区奈多3-1-18
電話:092-600-9840

営業時間:10:00〜17:00
定休日:毎週月曜日
駐車場:15台完備