ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

『想い』を『想い』で。

佐賀県武雄市にございます一般社団法人おもやい様の新拠点お披露目会にご招待いただきました。

快晴の中、来賓者・関係者たくさんの方が来場され、おもやいさんの活動に賛同する方の多さに改めて感心しました。

 

防災ブックと別でご依頼いただいていた活動紹介リーフレット

防災ブック、防水ポーチの3点セットで配布されておりました。

国会議員の方が防災ブックを片手に、防災の大切さ、武雄市がこれからおもやいさん達と目指すもの、そして小難しい政府の防災誌をこれくらい分かりやすく読みやすくしたい!と熱弁を奮われておりました(笑)

シャボン玉が舞う中、最後はこの地域で馴染み深い『うれしめでた』で締め。

その後は内覧会。
市長も防災ブックに興味を持ってもらい読み進めておられました。(グイグイ言うたりました笑)


そんな父親をよそに、

息子は同世代の子たちとオモチャのお披露目会。


館内いたるところに、

スタッフ手作りの案内板。

スイっちとミーズがおもやいスタッフの一員となっていることにコチラもホッコリなります。

 

 

「あのキャラクターを作られた方ですか!」
ご挨拶させていただく度に好評の声を生で聞き、私も妻も感無量。

ひとつのキャラクターを抽出する作業はとてもエネルギーがいることで、誰からも愛されるようにと、妻はいつも試行錯誤しております。

何ページに及ぶラフスケッチの中から「ワタシ、ココよ!」と、ひょっこり顔を出すそうですが、

まぁ、現れないときは現れない。。

見てください。↓これなんて完全にゴン太くんです(だいぶ路頭に迷ってます泣)

ということで、

御祝いのお花代わりに新たに書き下ろした原画とスタッフTシャツをお贈りしました。

妻のサインが入っておりますので、何百年後どこかで掘り起こされたら値打ちがついているかもしれません(笑)

 

『想い』ではじまり、『想い』を納めた今回のお仕事。

皆さんとの出逢いはミカドヤにとってかけがえのない財産となりました。

お互いの得意分野でこれからも地域を活性化させていければと思います。
ご依頼どうもありがとうございました。