ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

お正月を、振り返る。

1月も、気がつけば半ばも目の前。

晦日に帰省し、鹿島市祐徳稲荷神社へ直行するのが恒例行事。

初詣ならぬ、終詣。

一年間ありがとうございました、と御礼参りです。

コロナ禍で経験した、常識を見直す習慣。世間の流れではなく、自分の時間軸で動くこともアリだと。そして、そっちの方が性に合っているという気づき。

人の賑わいは活気があり幼い頃はワクワクしていましたが、40も過ぎますとのんびりとその場の空気を堪能したい、心地よい感覚というのは変わるんだと知りました。

「そうそう」と頷く、面浮立(めんぶりゅう)。

 

 

さて、気になる今年のおみくじは・・・

中吉。

 

『心自ずから清く正しく、為すこと皆喜びの種となり、一層の幸福に包まれる。』

愚痴や不平不満を口にする前に、ちょっと待った。

その愚痴の出所は?その不平不満の原因は?

因果応報。ちょっとだけでも自身を振り返ってみれば、ヒトやコトを非難する原因が己に潜んでいるものです。見方をちょっとだけでも変えられると、仕事も私生活もキラキラさせることができるのかもしれませんね。

二礼二拍手。

 

お客様の『叶えたい』を、実現する。

 

ミカドヤ、今年も口角上げて、前進してまいります。