ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

過ぎ去った、南南東。

南南東に向かって食べた恵方巻。丸っと1本食べるのがしんどくなってきたので、半分はカットしてゆっくり味わいました。

汁物を鯛のお吸い物にしたら、なんだか祝い事のよう。。。

まぁ、これもアリですね。

 

さてさて、お次は高齢・・・、いや恒例の豆撒きであります。

家中の窓から、鬼は外、福は内。

 

豆を投げる者と↓、拾い食いする犬↓。

自作したお面と豆入れを装備。鬼が豆を撒くという、ピッチャーで四番のようなハイブリッド型。

玄関先で、ポヤぁ〜!(←そりぁ〜!)

 

「ほいくえんに、あおおにがきたけど、なかなかったよ。」

 

そんな自分が誇らしかったのでしょう、翌日2月4日もご機嫌で豆を撒いていました。

ふざけて大豆を鼻に入れ、夜間病院に急行。取り出す処置で一粒万円・・・。そんな苦い経験も何だか懐かしい、今日この頃です。

 

優しいお顔の、ピンク鬼。

息子にちょっと似ていて、何だかホッコリした節分でした。