ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

秋を告げる花。

我が家の庭先にも咲いておりました「彼岸花」。


「そん花で遊んだらいかんっ。よーぉと手ば洗わなよっ。」
そんな母の注意が印象深く、子供の頃からどことなく怖い花という印象がずっとあります。


冷静に見れば、美しい容姿なのですが・・・
葉が無く、いきなり茎の先端に「どーだっ、こんにゃろっ」と言わんばかりに咲いている真っ赤な花が
どーもやはり怖々しいのでありまして…
もし彼岸花が「食虫植物」でしたら、ホラーものです。
(そうなると、カメラはもはやパパラッチ専用の望遠レンズで撮るしかありません。確実に喰われます。)


対照的な可憐な白い花が、救いの神。


と、言いながら
この花こそが世にも恐ろしい花だとすると・・・
この世の中、何を信じればいいのか分からなくなります。
くわばら、くわばら。