ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

打ち合わせ、仕様。

テレビの前の長机を運び出し、ダイニングテーブルを、えっさホイサ。 はい、打ち合わせスペースのいっちょできあがり。 ココ最近はじめた、コロナ感染対策。 玄関先には、体表温度検知機の変わりに、犬。(またの名を「温度犬知機」) うがい、手洗い、3密回…

地域に愛されるお店へ。

先週オープンいたしました『台湾カステラ 百々鷹(ももたか)』へご挨拶。 外観のディレクションも担当させていただいたのですが、訪れる方々(とくにお子さんたち)から「カワイイ」「カワイイ」と評判という、嬉しいご報告。 親子連れの方などはどことなく…

ダンプカーチャレンジ。

「ダンプカーほしい」「ダメ」「ダンプカーほしい」「ダメ」「ダンプ」「ダメ」 こうした稟議のやりとりが数ヶ月、、とうとう我が家の大蔵大臣が重い腰を上げ、『ダンプカーチャレンジ』なる表を作成。 後片付け、歯磨き、、などなど、なかなか苦手としてい…

いよいよオープン。

9月7日(水)、福岡市東区奈多にオープンいたします『台湾カステラ 百々鷹(ももたか)』さまのブランディングを担当させていただきました。 夫婦して台湾カステラというものにはご縁が無かったのですが、実際食べてみると「そりゃ流行るわい!」と納得。私…

ルート、変更。

急きょ立ち寄った、西区の『今津運動公園』。 思いのほか用事が早く済み、せっかくなんでお弁当でも食べて帰ろうと、ルート変更です。 初めて訪れた大広場に、小僧くん(3歳7ヵ月)テンションUP↑↑↑。 わぁーーーーーっ=33 ーーーーーぁ。 あぁぁ〜・・・ あ! …

増えていく肖像画。

「カカ、なにか描いて」「わかった〜」 リクエストされるたびに壁に増えていく、息子の肖像画。 息子を、改めて観察しますと・・・ 分かっているようで、分かってない。 知っているようで、知らない。 気づいてるようで、気づいてない。 当たり前のように過…

秋の気配。

さてと、出るとしますか。 ん? お? またこの季節がやってきました。 【 今日の1本 】 とんぼ(1988年/全8話/日本) 中学一年生の僕らは皆、小川英二になりきっていた。ダークヒーローだった。数年後、英二に憧れた少年は『竜二』に出逢って大ダメージを…

2022、夏も締めくくり。

お盆も過ぎ、まだまだ猛暑続きではありますが、少しだけセミのボリュームが小さくなった気がします。 皆さんは、どんな夏だったでしょうか。 今年は梅雨を飛び越した感じがしますので、なんだか調子が狂うと言いますか、ならば長く感じるはずの夏なのに、そ…

きょうも歩く、歩く。

ねぎ(犬)は里親募集で筑豊からやってきた「筑豊犬」です。(炭鉱犬とも言っています)。ひと昔前はよく学校内に雑種犬が侵入してきたものですが、今となってはねぎのような犬は珍しくなり、散歩をしていると子供たちが集まるのはもちろん、車の中から声を…

志免の平成の森公園、川編。

山から降り、本命の川遊びに向かいます。 整備された川とは言え、自然の清流。穏やかな流れの浅瀬なので、幼児でも安心して遊べました。 最近の我が家の休日は、楽しめそうな公園があれば行ってみる。体力が続く限り・・・。 40過ぎても裸足になって裾を捲り上…

志免の平和の森公園、山編。

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 「暑ぅ・・・」が口癖な毎日。 暑さにバテている暇なんかありません。夏は待ってくれませんから、どんどんコッチから攻めていかねば。 と、勢いよく言うものの・・・、暑さ対策は必須。 ここ平成の森公園は、強い日差しから…

日帰りな、貸切温泉。

九州・山口の、とびきりな温泉140選。それも、貸切特集。 その名も『日帰り 貸切温泉』(文榮出版社)のイラストを担当させていただきました。 各県の名所や名物を、鉛筆の質感を活かしてスケッチ風に仕上げています。 描くために参考資料を揃えるのですが、…

なに言ってんだか。

犬の伏せのひとつで、手を丸く収めてくつろいでいることがあります。 ↓こんな感じです。 この状態を妻は『おかるさん』と言います。 そう、お隣のおかるさんです。 仕事していると「ねぎ!ねぎ!おかるさんになっとるよっ!!」と妻がキャッキャ騒いでいるの…

贅沢な打ち合わせ。

八女・井手製茶工場さまの新商品お打ち合わせ。 出来たてホヤホヤの試作品たちを並べ、誰よりも先に味あわせていただくこの贅沢な会議は私どもにとっても毎回楽しみな時間。お茶好きな私はたまりません。 室内いっぱいに広がるお茶の香りに誘われて、人間の…

ポイントカード?イリマス!イリマス!

無性に食べたくなるインド料理。 家庭では作れない本場の味を近所で楽しめるだなんてラッキーでしかたありません。 スタッフの方も気さくで、美味しくゆっくり食事を楽しむことができました。 「ポイントカード、イリマスカ?」 お一人さまランチ1回につき…

最近の、愛犬事情。

「ねぎちゃん、元気ですか?」 ココ最近の登場率の低さに心配したお声をちょうだいしましたので、近況報告をさせて頂きます。 近況報告・・・。 ご安心くださいませ。いたって、健やかに過ごしております。 11歳になり食が細くなった感も否めませんが、朝夕の散…

短冊に、願いを。

「トトと、カカと、ねぎさんと。みんなでぱれ(たべ)ると、おいしいね。」 そんなコトを言うようにもなりました。 3歳6ヵ月。 純粋で、無垢で、素直。 それらにイライラすることがあるのですが、そういう時って自分に余裕がないんですよね。 「なんで?」「…

ケンとケイ。

新卒で入社した印刷会社の同期、K津が遊びにきました。かれこれ26年の付き合い。結局私は1年で退職したので一緒に仕事したのは僅かでしたが、彼はその後も勤め上げ、断裁機と印刷機を回す名職人でございました。 この度、彼も勤めた会社を退職。まぁ、何があ…

それぞれの、朝の過ごし方。

5:00。決まって鳴く、名前も知らない小鳥のさえずりで目が覚めます。 でも、起きません。 6:00近くまで、ボーッとしています。小鳥の声を楽しんだり、呼吸を整えてみたり。 カラダにスイッチが入るまで、グダグダしております。 そんな私とは対照的なご主…

公園探訪。

今回もお届けいたします、毎度お馴染みの公園探訪。 「ココの滑り台は天下一品」と言う人もいる『片江中央公園』へ行ってまいりました。 わさ〜っと、草の手入れがちょっと残念ではありますが、滑りに関しては上々。 長さも申し分なく程よいスピード感が楽し…

仕事部屋の、カスタマイズ。

一畳分の大きさのホワイトボード。 IKEAさんにて購入。 ちょいとしたメモを残したり、スケジュールや資料を貼ったり、デザインを並べて見比べたり。 欲しいな、欲しいな、あったら便利よね・・・・と、悩み続けて一年半。ようやく決心がつき設置しました。(要…

カミサマの、花束。

夕方過ぎ、ひと通りの家事を終え、走り回る小僧くん(3歳5ヵ月)を追いかけていますと ピンポ〜ン♪ 我らがメキシ子さん、登場。 お勤め先でお花を取り扱っているらしく、もしよかったらぁ・・・と照れながら渡されたチャーミングなブーケに、44歳のおばさんは身…

ハッピーバースデー、私。

1978年(昭和53年)6月21日水曜日。 午前10時頃、3500グラム近くで産まれたそうな。 小僧くん(3歳5ヵ月)にアレコレいっちょ前に注意している今ですが、私だってポヨポヨした手のかかる幼児だったわけで、父や母にお世話をしてもらっていたんですよね。 容…

輝きを忘れるな。

高校時代の友人Y﨑が来福。 不良のくせに成績がいい、ふてえ野郎でございます。授業もろくに聞いていないのに、試験前は教員の性質を分析し、そこだけを勉強する。決してヤマを張ってるわけではなく、「分析すればわかるやん」と言っていた彼。そして本当に…

お城の公園。

最近リニューアルした『長住中央公園』。 以前の姿は知りませんが、なんとも広々としていて過ごしやすい公園でした。 週末が近くなると「どこ行く?」が合い言葉で、我が家は買い物よりものんびり過ごせる公園派。けっしてアウトドアではありません。 アウト…

家の、あれこれ。

ご主人の最近の好物↓鯵の姿揚げ。骨ごとガリガリっと食べるのがお気に入り。 内臓は処理していますが、頭から尻尾まで丸ごと1匹食べれば『完全栄養』なんだとか。サイズ的に中くらいなので、骨の存在感が残ったままで危険度はありますが、そこはさすがご主人…

久々の、筥崎宮骨董市。

5月末に開催された、筥崎宮の骨董市。 この日は早起きして塩原公園で一通りあそび、さてスーパーにでも寄ってから帰ろうとしていたのですが、急遽予定変更。 蚤の市の開催を知り、いざ筥崎宮へ再出発。 この日は、熱中症対策が必要なぐらいの猛暑日とうこと…

早朝、塩原公園。

到着、南区の塩原公園。 花壇の手入れがお見事な公園のひとつ。 今日の目的は、コレ↓。 『バランスバイク』デビュー。 前日に急遽、仲良しご近所さんから譲っていただき、早速デビュー戦です。 バイクをはじめ、オーバーオールに靴に・・・全てご近所さんからの…

ウチのマックイーン。

憧れのユーゴ兄ちゃん家で触った以来、現在息子はマックイーンの虜。(ユーゴ、お前はウチの黒船だ) 「マックイーン買いにいこ!ユーゴ(にいちゃん)のマックイーン買いにいこ!」「何言ってんの?マックイーンはウチにいるじゃない」「ない!持ってない。…

チャンポンの、チャンピオン?

佐賀県武雄市にあります「井手ちゃんぽん」。 噂には聞いていて、一度は食べて見たいと思っていた味にようやく辿り着きました。 偶然にもお打ち合わせ伺った場所の真横にお店があるという、これは巡り巡ったご縁。 「カツ丼も美味しいですよ」とクライアント…