ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:www.mikadoya.jp

in 日田。

お打ち合わせにて大分県日田市にやってまいりました。築130年以上の大屋敷を受け継いだ旅館。 自然豊かな館内に入りますと、明治〜大正浪漫の香りに包まれます。(ご主人の理想の家は『犬神家の一族』なので、終始わーわー騒いでおりました) 私たちがご案内…

朝の一コマ。

おはようございます。 今日も日課の朝散歩で、一日のスタートをきります。 8月もなんだかんだと後半にさしかかり、あれ?この夏は何かしたっけか?と振り返ったりもする今日この頃。 残暑さにめげずに、スタコラサッサ。 この方の散歩に、夏休みはございませ…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか? 山でカブトムシを探す人、海でクラゲをつつく人、河で小石を積み上げる人。 汗だくで激辛カレーを食べる人、ベランダでプール遊びする人。 それぞれの夏を引き続きお楽しみくださいま…

朝散歩の必要性。

背伸びするにもってこいな、朝の空。 朝散歩も時間との闘いであります。 元気すぎる太陽のおかげで、思うように散歩も進みません。 そうそう、無理は禁物。日陰で休憩して水分補給もしっかりと。 歩くだけが散歩じゃないのです。 行き交う人を観察したり、蝉…

やっぱり、ピザでしょ。

イタリアではなく、我が家の台所。 生地をクルクル回す・・・そんなコトはできないので、トッピングでカバー中↓。 要は、追加具材と気合いがあればなんとかなるってもんです。 息子の顔を見に来てくれた若いお客様との、楽しい食事の時間。いつか二人のよう…

逆さの季節。

ん?この脚・・・ エアコンの真下を牛耳るは、この方。(しかし、なんちゅう寝方や。。) 今年もこの季節がやってまいりました。。今週も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

息子よ、その先はない。

左にゴロン ・・・))) ) ) )。 重たかろう頭を動かすも、ごめんなすって、そこで行き止まり。 で、力尽きて寝落ち。 見守る方も、これまた眠くなるわけでして、、、 ポツポツと降る雨の中から聞こえるセミの声。これもまたオツなものです。

屈折くん。

中学生の時から敬愛しておりますイカ天出身バンド『人間椅子』、めでたいことに今年で30周年を迎えられました。 ときに、活動休止していたミュージシャンが「●周年」と発表すると、果たして休止していた時期もカウントしていいものなのだろうかといつも疑問…

月曜の、朝散歩。

週の始まりを、日曜とするか月曜とするか。 カレンダーもその二方向あり、我が家は月曜派に一票。 日(solar)、月(moon)、火(fire)、水(water)、木(wood)、金(?)、土(soil)。 金曜日・・・。 自然界にある、金探し・・・。 お金、落ちてないよなぁ。 …

商工会議所NEWS、7月号。

お世話になっています『福岡商工会議所』の会報誌。 今回、その中の特集『よかもん』コーナーで取り上げて頂き、驚くやら恐縮するやら。。 その名も「ウォークの誕生秘話に迫る!」 キャラクターをデザインした人間が表に出ますと人間臭がする・・・と申します…

「えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄」。

『親子旅行が学び体験になる、子どものためのガイドブック』が出版されました。 その名も『えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄』 子ども向けの旅行ガイド本でして、親主導ではなく子どもが自主的に行動をおこしたくなる仕掛けが満載の一冊。 ところがどっ…

そこは、床の間。

えぇっと、畳にアタマを下ろしてみましょうか。 そうそう、そんな感じで、アタマだけ下に。。 と指示したわけではなく、本人自らの寝のポーズ。 掛け軸の絵も、季節にあった生け花もない、床の間。 あるのは、息子の着替えと犬の寝姿。 これでいいのだ。

気になるスポーツ道具展。

北九州市八幡東区にございます北九州イノベーションギャラリー(KIGS)の夏の企画展、『気になるスポーツ道具展』のアートディレクション&デザインを担当させていただきました。普段なかなかスポットが当たりにくい縁の下の力持ち、アスリートを支えるスポ…

福岡市南区長丘1丁目の、居酒屋さん。

公私共にお世話になっているI橋さんの鶴の一声(笑)により、暑気払いを開催。場所は5月にオープンしたばかりの『うが忠』さん。 な〜んかこの書体見覚えあるなぁ〜と店内へ。 予約席はまだ新築の木の香りの心地良い空間。 2階はテレビ観戦できるスペースも…

Aくんは、、、、大丈夫ですよ。

今日で6ヵ月目に突入しました。5ヵ月で9000gを超える順調な成長ぶりを見せてくれたので、今月じゅうには10kgくらいは更新してくれるのではないかと思っております。(実は小柄な妻も4000g超えで産まれてきたみたいなので、こりゃ血です。。)親になり半年…

福岡市南区長丘2丁目1-5の、パン屋さん。

お土産で頂いた、サイラーの美味しいパン。 ハード系がお好きな方にはたまらないパン屋さんであります。 パッケージも潔くて、素敵なお店はいつも満車。 思いがけない差し入れに、小躍りした41歳でした。 ■ オーストラリアの菓子とパンのサイラー 住所:福岡…

ちょっと遅い、合同誕生会。

「何が食べたい?」 「A生さんの手作り辛辛麻婆豆腐!」 ちょっと遅い今年の合同誕生会は、中華に決定。 ぱりぱり羽が香ばしい餃子の大行列。 サイドをガードするのは、唐揚げとイカリング。 ひたすら好きなものを好きな人と食べて、互いの家族にお祝いして…

ドッグトレーナーのもと。

あらよっと。 寝返りの練習中。 寝返り後の基本姿勢は、ねぎ(愛犬)がお手本↓。 人類、皆姉弟であります。

熊本の街をゆく。

熊本市にございます『株式会社九州エネコ』様の市電ラッピング広告を担当させていただきました。 初めてエネコさんとお仕事させていただいたのはロゴマーク制作。それ以来、毎年の年賀状・暑中見舞い、ノベルティグッズ、社用車デザインなど、かれこれ12年以…

我が家は、カレー屋さん。

刻む。 とにかく、刻む。 で、炒める。 野菜が勝つか、挽肉が勝つか。 食べる者だけが勝者を知ることができる、なんともスパイシーな戦い。 ほろほろチキンに、ヨーグルトとピーマンの隠し味が泣けてくる赤い世界↓。 レイチェルの男2人が繰り広げるカレーバ…

今日から、41歳。

おかげさまで、私、41歳になりました。 と言うことで、実家より届いた誕生日プレゼント↓↓↓。 自家製じゃがいもと、玉ねぎゴロゴロ。 &、肉じゃがでも作れと言わんばかりに招集された人参1本。 定期的に送られてくる実家からの宅急便も、若い頃は『当たり前』…

6月の過ごし方。

なんだか水不足が懸念される、今日この頃。 雨が似合う紫陽花もどことなく寂しげ、、、そう見えるのは私だけでしょうか。 こちらは、I上さんから頂いた『手作り味噌』。 ご実家の宮崎で大量に仕込まれたそうで、お裾分けして頂きました。 降りそうで降らない…

美味い、うまい、鍋。

土曜の昼下がり。 タコ焼き・お好み焼きと言えばA生家。 ソースの達人が、今回は「ごぼう豚鍋」を作ってくださりました。 出汁の中に溶け出した野菜と肉の旨味で、余分な味付けはいっさい無し。 鍋底では油揚げとゴボウがいい仕事をしてくれて、まさに縁の下…

手作りのお茶。

帰省したときに採取した柿の葉。 洗って、干して、切って、蒸して、干して、ハイ完成。 蒸し器を持っていませんので、レンジでチン。 良いのか悪いのかいまいち判断に困っておりますが、結果的に良しといたします。 こちらは、おなじく実家に自生していたド…

ねぎ(愛犬)の、部位。

渦巻き↓。 ねぎ(犬)に数カ所見られる、毛と毛の合流地点。 この他にも、、、、 南高梅、たふ、ペロ、ワンタン、かものはし、ドジョウの髭、プレスリー、ライス、ナイアガラ、みのかさ、トッペン、バチ、ミスト、もみじ、タンク、ニッカポッカ、座布団、あ…

先か元か。

M平家のテラス(通称:やりやがったな御殿)にて焼肉会。 生まれて初めて牛のタン丸ごと見させてもらい、そのあまりの大きさに後ずさり。。 タン元とタン先でまた味が違うらしく、とても楽しみであります。 もう何年もPATHARANをご愛用していただいているM平…

スパルタ犬。

寝返りができそうでできない息子の前に立ちはだかるウチの女王さま。 「さぁ、私を越えてこい。」と言っているのかどうかはわかりません。

お茶の材料。

こんもり茂った柿の葉。 柿を実らせる為に、せっせと太陽を浴びて栄養を蓄えております。 そんな光合成中の若葉を少しばかり拝借し、久しぶりに「柿の葉茶」を作ることにいたしました。(詳細は後日アップいたします) 義父の畑で育った赤玉ねぎは、しゃきし…

come on、6月。

ようこそ、6月へ。 多くの方が「ふぇ・・・もう半分まできたんだぁ。」と、時間の速さを感じられているかと思います。 私もその中の一人。 性格上、振り返るのが好きでして、「1週間前はこーだった、2ヶ月前はあーだった」と思うワケでありますが、できれば未来…

家内安全、商売繁盛。

春の『祐徳稲荷神社』。 初詣で訪れそびれたので、新緑の中での参拝になりました。 新年号。初の二礼二拍手。 この日(5月19日)は「いだてん」さんのトークショーが開催されていて、ファンの方がザワザワされていました。(よっ、中村屋。) 海外からの参拝…