ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ミュージックシティ天神2011。

初日の「ミュージックシティ天神」に行ってきました。
お目当てはもちろん、「THE ONE NIGHTS」。
このイベントのために結集した豪華なメンツです。

昨年は1日だけでしたが、今回は2日間に渡ってのステージ。
初日は誰がでるんだろう、と
黒猫チェルシーを遠目にH渡さんと芝生で缶ビール。

1時間後、僕らの周りに並ぶ8つの空き缶。
・・・・ニタニタと、だんだんイイ感じになってきました。


清志郎さんソロ時代のギター・三宅伸治氏の原発反対ソング。
清志郎さんが生きていたら、この日本の現状にどんな行動を起こしていたんだろうと
つくづく考えてしまいます。





続いてセンターマイクめがけて現れたのは、
伝説のパンクバンド「スターリン」の遠藤ミチロウ



「なにーーーっ!!ミチローーーーーーーー!!!!!!!」

人ごみ掻き分け、前方に進んだのは言うまでもありません。(ちゃんと空き缶も片付けました)
「ロマンチスト」が流れて会場は一気にヒートアップ!




「吐き気がするほどーーーーーー!!!ロマンチックだぜーーーーーー!!!」


バックも豪華なツインドラム。
元MODSの梶浦さんとUNICORNの川西さんがドーンと構えております。

再結成後のUNICORNの福岡ツアーに結局2回とも行けなかった僕は、
せめて川西さんのドラムを目に焼き付けようと必死でした。。



が、やはりミチロウの存在感はスゴい。
60歳とは思えないポテンシャル。

「××××原発!」
「この××××××××!!」
「母ちゃんの××××!!!」

とてもブログでは書けないようなことを
ボブディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」に乗せて叫んでおりました。



なんでしょう、あの、人の心をつかんで離さないパフォーマンス。
60歳であれなんですから、全盛期の頃は伝説通り本当にスゴかったんだろうな。。。
(和製イギーポップ!)




昨年のチバに続き、今年は生ミチロウが見れて、本当に嬉しかったです。
そして昨年同様、今回も声が枯れてしまいました。


さ、昨日の分まで仕事、仕事。
(せめて本日出演の向井だけでも観にいきたいが。)