ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ヨコスカジャンパー。

暑い暑い夏もだんだんと涼しい気候となり、朝夜は肌寒くなってきました。
そんな気候の良い春や秋にはかかせない私の定番アイテム、スカジャン。
少し早い衣替えで、洋服ダンスの奥から出してみました。


学生の頃、学ランの上からこれを羽織って登校している上級生をよく見かけたものです。
龍や虎の刺繍がどっしりと入り、いわゆる「ヤンキー」っぽい服装と言われがちですが、
それはサイズや着こなし方の問題だと思います。




スカジャンの由来は「ヨコスカジャンパー」。
戦後、横須賀に駐留していたアメリカ兵士達が自分の服に和の刺繍を入れてもらったことがきっかけで、
母国へのお土産により広がった、日本発祥、『日本が誇る文化』です。


「売ってくれ」という友達に譲っては、また別のを買い、
私なりに素材にこだわりカタチにこだわり
なんだかんだで20年間、7、8着に袖を通して参りました。
(もしかしたら中古車買えるくらいお金と情熱を注ぎ込んだかもしれません。。)


そして今も大事にしているお気に入りの3着。


う〜ん



どれも



カッコイイ。



これがずっと着れるよう、体型も維持しなくては。