ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ナンキンハゼ(英名:Chinese Tallow Tree)。

外をウロウロしておりますと、私が大好きな「ナンキンハゼ」の白い実を発見。
落っこちているのを拾ってまいりました↓。

街路樹としてよく見掛ける木でして、白い実(タネ)には良質の脂肪が含まれているため
ロウソクや石けんなどが作られるそうな。


クリスマスリースの材料にもってこいだと、以前からお世話になっておりましたが
正式名を知ったのはココ最近。


ちょっと調べてみますと・・・

ぁ…

「この白い実、人間には有毒」




食べると有毒なのか・・・
触るだけでも有毒なのか・・・。
有毒加減がいまいち分かりませんが、私の大好きな「白い実」には違いありませんぞ。


さぁ、本日より11月です。