ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

あるっくちゃんとウォーク。

福岡商工会議所が運営されております「あ・るっく福岡」。
福岡の街を自分の足で歩き、目で確かめそして体験できる豊富なプログラムを揃えていらっしゃいます。

http://www.fukunet.or.jp/alook/index.html



今回の正式リニューアルに伴い
「あ・るっく福岡」のキャラクター開発・デザイン制作業務に参加させて頂きました。






               『あるっくちゃん』

【性 格】
とにかく福岡を探検するのが大好き。地図は持たない主義。
なのでよく迷子になるが本人は気にしていない、そんな自由奔放な女の子。
「ここぞ」と言うときに相方ウォークが迎えに来てくれる。

【趣 味】
ずきんコレクション。歩数計からのデータ収集。

【将来の夢】
オリジナルシューズの開発。福岡全域を隅々まで歩き回ること。

【好きな食べもの】
ヤングコーン。

【苦手なもの】
ムカデ。「足がいっぱいあるから、たくさん歩けそう」と羨ましがっていたが、
「刺されたら痛いよ・・・」とウォークに教えてもらってからは苦手に。

【ポーチの中身】
水筒・ばんそうこう歩数計・塩飴

                                                                                                              • -



                 『ウォーク』

【性 格】
あるっくちゃんの相方。秩序を重んじる知識犬。
「だから迷子になるんだよ」と小言を言いながらも頼られるのが好き。
「よしっ、行きますか!」とスクッと立ち上がる二足歩行が可能な犬。

【趣 味】
臭いを嗅ぐこと。クンクンしすぎて、鼻の薄皮がずるむけるのが玉に瑕。

【将来の夢】
あ・るっく福岡にて「犬語教室」を開くこと。

【好きな場所】
四つ葉のクローバーがありそうな草原。

【苦手な食べもの】
しぶ柿。「干せば甘いんだよ」と、あるっくちゃんに教えてもらうものの「犬には分からない世界だ」の一点張り。

【首輪と名札】
過去に一度、臭いを嗅ぐのに夢中になりすぎ迷子になってしまった。
保護してくれた人に自分が何者なのか・・・うまく伝えられず、あるっくちゃんに相談して名札を作ってもらう。
その時の苦い経験が犬語教室の夢へとつながったもよう。









「あ・るっく福岡2月-3月号」は西鉄福岡・久留米駅構内、各市区役所、観光案内、アクロス福岡等に常置してあります。
一人でも多くの方に参加していただき、もっともっと自分の街を知っていただければと思っております。
(その他詳細は本日16日(水)付の西日本新聞に掲載されております)







それでは、これから色々なところで、
お目にかかれるのを楽しみにしております。