ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

不動産営業の新しい働き方。

株式会社三好不動産さまより、新会社『三好エージェントトラスト株式会社』ブランディングのご依頼をいただきました。
三好不動産が満を持して展開するエージェント会社。不動産会社が仲介をするという一般的なものとは異なり、売り主や買い主の立場に立って契約を結ぶため依頼者に寄り添い、取引をサポートする専門家集団です。欧米では不動産はエージェント契約が主流ですが、まだまだ日本では日が浅く、これから浸透していくビジネス形態です。

 

まずは理念の構築と社名ネーミングのご提案。
「頭文字の略称で覚えやすい社名に」のご依頼から、理念を元に様々な案を社員さま交えて協議。「TEAM」「PARTNER」などの候補も検証されましたが、堂脇執行役員が入社以来ずっと大事にしてこられた三好修社長の言葉「信頼とは、お互いの努力によって成立するもの。」から、『TRUST』に決定。
頭文字3文字、通称MAT(マット)としました。社名が決定し、そのままロゴマークのヒヤリング。

「三好不動産の地場に足をつけてお客さまと同じ目線で寄り添うことに加え、MATは世の中の流れを広く見渡せるような存在でありたい。」という堂脇さんの想いから、シンボルマークはMATを俯瞰から見た図を抽出。

会社設立の目的は、三好不動産の市場シェア拡大を視野に新しいマーケットに挑み、新しい働き方をカタチにするため。三好の大切な人財たちの現状からの新しいステップアップの場となるため、ホップステップジャンプの軌道も取り入れ、三好ブルーから濃いネイビーに変わるグラデーションで、三好不動産からさらなる未来を目指す意味を込めました。

不動産のプロとして自分の力を発揮したい人やプロフェッショナルを目指す成長意欲の高い人、経験豊富なシニア、ワーキングマザーなど自分に合った働き方を望む人には必ずやステップアップの場となるはずです。

また三好不動産の想いの継承するにあたり、エレメントに関わる全ての数字は「3つの正方形」にて設計。これにより揺るぎないオリジナル造形「MATスクエア」が完成しました。
「ここまで考えていただいているんですね...」と皆さん身を乗り出して聞いてくださいました。

 

 

 

コミュニケーションはシンプルに、そして最大限の効果を。
(まぁ、性格的に自分がチマチマしたデザインが嫌いなもので笑)

 

 

 

MATコーポレートステートメント
どの案件の時もそうですが、今回も妻はギリギリまで自分と戦っておりました。

「自分たちの会社という実感がより湧いてきました。気合い入ります!」
「ロゴに背中を押してもらいます」
「このステートメントはズバリ私たちそのものです」
笑顔でいただく社員さまの声が私たちの原動力であり、ステップアップになっています。
社会に対して企業さまの存在意義を明確に伝えれるよう、もっともっと切磋琢磨していきます。

MATでは不動産エージェントに対し、雇用形態や給与体系を成果重視の観点で独自に設定し、就業場所を選ばず全国各地や海外へも展開。
今までの不動産経験を活かし、より自分のやり方でお仕事を進めたい方、キャリアアップを目指す方、ぜひMATの門を叩いてみてはいかがでしょうか?

 

■三好エージェントトラスト株式会社(MIYOSHI AGENT TRUST&Co.)
事業内容 : 不動産売買仲介/不動産買取再販/コンサルティング事業他
所在地 : 福岡市中央区今川1丁目1-1
TEL : 092-720-9033   
免許番号 : 福岡県知事(1)号 第20215号