ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

タネをまく仕事。

先月より担当しておりました会社案内簡易版6Pツール。
久留米にあります「田中藍株式会社」さんは、創業120年以上の老舗商社。
社名の「藍」は「藍染め」の藍。
久留米絣の染め色に欠かすことのできない阿波藍の販売が始まりだそうです。

でも商社だけに扱う商品は様々。
いざ会社紹介をする際になかなか事業内容をストレートに伝えるのが難しいとのことでした。
打ち合わせ中、コピーライターさんから上がってきたコンセプトワードは「タネをまくヒト」。
様々なタネを撒き続け、「製品」として社会に芽を出す・・・。

「カイガイくん」「クルメちゃん」というキャラクターを設定し、イラストメインで展開していきました。

紙はしっとりとした触感、それでいて印刷適正に優れたヴァンヌーボを使用。


先方にも気に入っていただき、ターゲットにはもちろん、全社員に配布しているとのことでした。
楽しいお仕事、誠に有難うございました。