ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

武士道卓球。

このブログを開設してから2年が経ち、
妻に「なんでもいいから書いたらいいじゃない」と背中を押され、
なんてことない日々を書き留めた『ご主人の独り言』。
思い返せば、その第1回目の内容は「卓球女子・平野早矢香さん」でした。



平野さんを初めて見たのは5、6年前。
お盆帰省中、実家のテレビでは卓球の世界選手権が流れており、
あまり卓球に興味もなかった私がチャンネルを替えようとした瞬間、
「この姉ちゃんはスゴいから見とけ」と父親の一言。

相手からそらさない、鬼気迫るその眼光。
日本古武術から取り入れたというすり足。
どんな状況でも相手への敬意は忘れず、
その独特のオーラは私の敬愛する「ブルース・リー」を彷彿させます。
何よりも、自分の精神面や勝負への執着心の弱さに悩んだ挙げ句、
なんと「雀鬼桜井章一」の門を叩き、教えを請うたというではありませんか。
(その日も観客席に一人、鋭い眼光で「その男」は座っておりました。)
・・・私も十代の頃、もっと麻雀が強くなりたくて桜井章一のビデオをレンタルしてましたが、
平野さんと比べるとあまりにも次元が低すぎて情けなくなったのを覚えております。





さぁ、日本卓球女子が金メダルをかけている姿を祈りつつ(銀でもよくやった!)、
今夜は卓球女子を精一杯応援しよう!
でもなんで時間帯カブったサッカー男子!!!!!!!!