ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

生姜を乾燥させたもの→乾姜(カンキョウ)。

冷え性対策として4年前から生姜を積極的に取り入れるようにしておりました、34歳の私。
知るのが遅すぎました・・・・


「生姜は生より乾燥したほうが温める効果が強力」という事実。


さっそく生姜パウダーを探し求めたのですが…なかな見つけることができんと
ぼやいていた私に、A生家からのプレゼント↓「黒糖入りの生姜パウダー」。

生の生姜:ジンゲロールという成分 → 末梢血管を拡張させるので「おっ!暖まった」と思いがちですが
                                               実は放熱しているらしく結果的には体の中心部の体温が下がってしまう、残念な話。


乾燥生姜:ショウガオールという成分 → 体の深部を温める力が強く、ポカポカが持続。慢性化した冷えにはこの成分が救世主。




本日は、雨。

生姜パウダーはココアに入れても美味しゅうございます。