ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

今昔送り仮名物語。

図書館で借りて、面白かった本↓。

私と同じ歳ぐらいの本でして、古びたページがなんともノスタルジック。
読み疲れしないさっぱりした文章に、きりっとした言葉遣い、そして美しい言い回し。


つらつらと読み進めていますと、何やら校正の跡を発見↓。

「働いて」(左から4行目)


読者が書き込んだような斜線にも見えなくもないのですが、
この後も「働く」は数カ所見つかりまして、
旧告示が関係しているのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたい。


まぁ、そんなお土産も一つの味。

このように言葉が綴れたら素敵だろうなぁ、と思った一冊でありました。