ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

世界で一番贅沢なお花見をしてまいりました。

ふんわり春風が漂う、桜坂の「観山荘」。

幻の「醍醐の花見」を等身大に復元した屏風絵の鑑賞会にご招待頂きました。


デジタル復元師・彩色家の小林泰三さんのトークで、日本美術の面白さを学び
実際に体感できるイベントです。


屏風に秘められたからくり。

パッと明るい原色に近い配色は、20年以上もの月日を掛けて再現されたそうな。


春満載の懐石を頂きながらのアートサロンは、まさしく醍醐の花見のようです。


「描かれた時代の環境で鑑賞してこそ、その作品の本当の魅力が味わえる。」

ガラス越しではなく、電灯の明かりではなく、正面からではなく。


ロウソクのほのかな明かりの下で、初めて見せる本来の顔。

原色使いのくっきりした絵が、いっきに体温を増し、ポッと暖かな雰囲気に様変わりしたのです。

昔の絵師たちが施したからくりに感銘を受けた、春の宴でありました。



秀吉の側室、淀殿が召した着物をちゃっかり羽織って、

はいポーズ。