ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

in 日田。

お打ち合わせにて大分県日田市にやってまいりました。f:id:iengmwk:20190816111958j:plain
築130年以上の大屋敷を受け継いだ旅館。

f:id:iengmwk:20190816112533j:plain

自然豊かな館内に入りますと、明治〜大正浪漫の香りに包まれます。
(ご主人の理想の家は『犬神家の一族』なので、終始わーわー騒いでおりました)

f:id:iengmwk:20190816112534j:plain
私たちがご案内いただきましたのは、蔵を改装した離れのお部屋。

f:id:iengmwk:20190816112537j:plain
今どこにいるのか忘れてしまいそうな、目の前を流れる高瀬川のせせらぎ。

f:id:iengmwk:20190816112540j:plain
私、恥ずかしながら40年以上生きてきまして、

f:id:iengmwk:20190816112951j:plain
内湯と露天風呂がついたお部屋に泊まるのは人生初でございます。(温泉の成分が月日を重ね固まり波を打った床には仰天。)


しかしながら・・・・

f:id:iengmwk:20190816112545j:plain
どこを撮っても絵になる旅館です。骨董好きな私たちにはたまりません。

f:id:iengmwk:20190817143504j:plain
「まず当館の全てを知ってもらいたい」と、支配人に様々なお部屋を案内していただきながら、聞けば、全ての部屋は「建具ありき」で設計したそう。
建具がお部屋の雰囲気に合わない場合は、イチからお部屋を全て作り直すという・・・こだわりが凄いのなんのって、これまた仰天であります。

 


お言葉に甘えて、息子同伴。

f:id:iengmwk:20190816111832j:plain

この方の記念すべき湯船デビュー第一号が源泉掛け流しとは、悔しいやら羨ましいやら。。

f:id:iengmwk:20190816111915j:plain

お宿の良いところは引き出し、気になった点は解決すべく、
いざお仕事、頑張りたいと思います。