ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

ねぎの気持ち、私の気持ち。

本日、狂犬病の注射も無事に終えまして、「The 犬」に昇格です。

30分ほどのしつけ教室に参加し、ドッグトレーナーの方から様々なご指導を受けました。
結果、私たちのしつけの見直しの必要性を感じました。


「よし、今日から厳しくいくか。」と意気込み、
本格的な首輪を買おうと立ち寄ったお店で、あるご夫婦に出会いました。
その方達もラブラドールを飼っていらっしゃるとのことで
しつけ教室で感じたことなどを何気なく話してみますと


「全然、いい子じゃないですか。」
「私たちは、のんびり育てていますよ。」
「リーダーウォークでの散歩が楽しいとは思わないからですね。」


あっちこっちに引っ張られ、ちょっとちょっとぉと、笑顔がこぼれる散歩の方が好きなんだそうです。



考えてみました。


トイレは9割方マスターしております。
人様に撫でてもらうのが大好きです。
他の犬に『果たし状』を突きつける訳ではありません。
散歩も気に入っております。


歯がかゆくて噛み噛みするのは仕方がありませんし、
好奇心旺盛な時期ですから見るもの全てに吠えたくもなるのでしょう。


今一度、ねぎを迎え入れたときの気持ちを考え、
我が家のしつけ度数を検討してみようと思った一日でございました。


にんともかんとも。