ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

GWの旅、宮島紀行。ー前半ー

神様の島「宮島」に到着。

ご主人の念願、厳島神社への旅でございます。

福岡より車で片道3時間&雨模様。
雨を凶と思うか吉と思うかで、旅の善し悪しは決まります。

到着時は見事に干潮でして、大鳥居(国重文)を間近で拝見することができました。

砂浜に埋め込んであるのではなく、立っているだけという驚きの事実。

太陽とお月様をあしらったお飾りがあることを、
地元のお父さんに教えてもらいました↑。(写真はお月様)

潮が引いていると構造が見れるので、面白いものです。

海外の観光客からも「Congratulations!」と祝福されてていた花嫁さん。


腹が減っては観光はできぬと、一先ずお好み焼きで腹ごしらえ。

熟練のお婆ちゃんが、見事な手さばきで焼き上げた熱々を頂きました。

生まれて初めて食べた広島風。次回はうどん版にも挑戦したいところであります。


さてさて、小雨降る中、神社巡りにいざ出陣。

雨宿りもおてのもの。


大願寺→大元神社→多宝塔→大聖院。

しっとりと霧がかる森林の中で、たまに出くわす鹿は、まさに神の使い。
緑深い弥山に空海が惹かれたのも、分かるような気がします。



雨が味方になってくれた1日目。
また明日も来ますねと、島を離れました。

2日目紀行へ、続く・・・。