ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

GWの旅、宮島紀行。ー後半ー

本日は見事に満潮。

海中に浮かんだような様は別世界。


朝8時。
昨日に引き続き、厳島神社を参拝。

神殿造りの様式を採り入れた雄大な建築美。

どこを切り取っても絵になる風景に、シャッターも進みます。

日本が誇る朱色。

板敷床は永遠とどこまでも続くかのよう。

日本三大奇襲戦の厳島合戦の舞台となったことでも有名ですが、

今は戦とは無縁の静けさ。

潮の香りと音に包まれた境内を守り続けてきた先人達に、頭が下がります。


この間、私は別行動で
徳寿寺→宝寿院→幸神社→大元神社を、方向音痴ながらも探訪。

画像はございませんので、イメージでお届けいたします↑。


旅も後半。
豊国神社(千畳閣)で待ち合わせしましょうと、無事にご主人と合流。

豊臣秀吉戦没者供養のため、大経堂(読経所) として建立された神社だそうで、

秀吉の慈悲を感じる空間であります。

隣にそびえ立つ五重塔を最後に、宮島参拝の旅も無事に終了。


振り返りますと、

手に汗握る、車での長距離移動。
雨かよっ!と一瞬怯んだ天気予報。
鹿を見るたび、留守番中のねぎ(犬)を思い出すメンタルの弱さ。


いやいや、なんのその、
終わりよければ全て良しと言ったものでして、全身全霊で楽しめた2日間でありました。



神様の島にサヨナラを告げて、二礼二拍手。

心からありがとうございました。


後日、戦利品もアップしますので、お付き合いくださいませ。