ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

過ぎ去った、豆まき。

過ぎ去った節分。
ご安心下さい。今年も滞りなく、豆を撒きました。

その日は小僧くんの3歳児検診日。検尿のオシッコは持参することができなかったので後日改めて、ということに。歯の検診では、先生のヘッドライトが怖かったらしく大泣き。お次の問診では、私の横にちょこんと座りモジモジ。場所に慣れてきたのか、徐々に表情にも余裕が見られ、身体測定へ移動。オムツ一枚になってね、がイヤだったらしく断固拒否。結局、肌着を着たままでの測定・・・。最後の小児科の先生による診察では、これで帰れると悟ったのか、今さらながらの神対応

どうにか無事に検査も終え、家に帰って豆撒きしようねと、そこで気づきました。

あ・・・。
大豆はあるけど、鬼のお面がない。

 

で、作りました。再利用しました。↓

f:id:iengmwk:20220209223818j:plain

そうです。見る人が見れば分かる「視力検査キット」。3歳児検診で事前に送られてきたもので、まさか鬼化するとは誰が思うでしょうか。
このお面というか仮面を付けたご主人(鬼)が、絶妙に気持ち悪く、そして怖いのです。本気で外に出て行ってくれと思うほど。

 

 

後日、園から持ち帰ってきた鬼さんは可愛らしいので、家にいてもらうことに↓。

f:id:iengmwk:20220209223815j:plain

f:id:iengmwk:20220209223821j:plain

これにて、節分終了。