ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

味のあるおじさんのみの市。

暖かくなってきましたので、久しぶりに筥崎宮蚤の市にて探索。

蚤の市は護国神社も有名ですが、ここ数年、味のある露天商のおじさんたちも身を潜め、オシャレな業者ばかりが台頭してくるようになりました。

 

ただ、ここ筥崎は違います。

並ぶ商品たちはもちろん、おじさんたちも健在です。

あーいいっ!

見ているだけで楽しい。

 

 

妻が籠だお皿だと吟味しているなか、男連中はオモチャを探索。

ショーケースに入った異様なまでのオーラを放ったトミカは眺めるだけにして、しばし休憩。

↑昨年オープンした箱崎ジェラートさんのイチゴ味。毎朝手作りされている無添加ジェラートです。イチゴの粒がぎっしりと入ってました。

 

 

ん!?
おっ!シシカバブー!!

A生兄やんに買っていこうかしら。

このポスターも兄やん好きだろうなぁ。

売ってくれるまでここから一歩も動かない姿が目に浮かびます。(性の伝道師A生)

 

 

でもって、まだカゴを悩む妻。(もう買え買え!!)

欲しいものがあっても一度家に帰って、寝て、夢に出てきたら買う、という本当に愛着のあるモノだけを揃える妻。結局籠はまたの機会にして年代ものの大きいお皿を購入。

 

妻は蚤の市で出会った品は「買う」と言わずに「連れて帰る」と言います。
前の方の想いや歴史をもそのまま大切に継承するということのようで。
なるほど、いい表現です。

 

 

「夢に出てきますように。」

そんなこんなで二礼二拍手にて帰途についた一日なのでありました。

 

 

【 今日の1本 】 
七人の侍(1954年207分/日本)

言わずもがなニッポンが世界に誇る最重要映画。味のあるおじさんしか出ません。
(九人の侍も準々決勝ガンバレ!!)