ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

Aちゃんの白い2CV。

ミンミンミンと蝉の鳴く朝、筥崎宮蚤の市。

オープンの8時に到着したものの、すでにたくさんの人でごった返す参道。

「野郎ども、本日は籠をGETするぞ!」
と我が家の地獄大使の隙を見て、我々ライダー1号2号は辺りを散策。

いつ来ても見るだけで楽しい。

ちょいちょいライダー2号くん。しばらくトミカはいいでしょ。

 

物欲しそうにしていたのがバレたのか、露店のおじさんに「ほいっ!」といただいた竹とんぼ。

「...なんだコレ。。」と興味津々の息子に、飛ばし方を教えるとテンションはMAX。

どこまでも追いかけておりました。(このあと転んでヒザ流血...)

 

相変わらずナガタパンには長蛇の列。

神社の静けさと参道の人の動き。

道一本隔てたこの静と動。この空間が非常に好きです。

 

自家製のお漬け物を売っていたお父さんお母さん。

その頭上には、

「本日も暑い中御苦労様です」と労ってくれる反町の看板。

こりゃビーチボーイズの頃の反町かえ?!

 

ビーチボーイズといえば専門学校の友人A川とモテない私ら2人、買ったばかりのAちゃんの愛車・当時福岡に白は1台しかなかった(と言ってた)シトロエン2CVに乗って「俺たちまるで反町と竹野内やな!今日はヤバいかもな!」と、百道浜だ糸島だと行きまくりました。(若さはときに残酷...)

ドラマでは反町がルノー4キャトルを手押しする場面がよく出てきましたが(それさえもカッコイイんだな泣)、現実はそうもいかず、結局一年で7回も車道で止まり、交通渋滞を引き起こすAちゃん憧れの2CVはいつもの原チャリに戻るのでありました。(その後Aちゃんはホストの道へ。。人間関係でも大渋滞を引き起こすのでした泣)

 

ちなみにそんな反町の隣で存在感を放つ格安花火セット。

こちら側を切り盛りするのは、、、

ムリヤリ花火持たされた雛形あきこ!こんなことになってるぞ雛形あきこ

 

反町を指して「息子さんですか?」とお母さんに聞いたところ、「ヨカ男ば看板にしとったらお客さんようけ来ると思ってね笑」と満面の笑み。思わず梅干しを買っちゃいました。

 

そんなこんなで地獄大使といいますと、

見事にお目当ての籠に出会えたようで。

また来月も行こうかと計画中です。

 

【 今日の1本 】 
八日目の蝉(2011年147分/日本)

今年は10年に一度の猛暑だそうです。皆さま体調だけはお気を付けくださいませ。