ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

一期一会なショートケーキ。

平尾5丁目にあります「ハシダ洋菓子店」。
ひょんな出会いから導かれて、昨日お店へお邪魔しました。
ご夫婦でケーキを作り続けて40年以上…。
私たち夫婦も商売をさせて頂いていますが足下にもおよびません。
懐かしさを感じる外観、店内のほっこりした雰囲気。
そして、どこか謙虚に…しかし意志の強い存在感あるケーキたち。
うまく言葉で表現できませんが、「職人」の姿を見た気がします。
自営になったからこそ感じるモノがあります。
「チーズケーキ」「苺のショートケーキ」「シュークリーム」を頂きました。
チーズケーキは「全国菓子博覧会の名誉金賞」を受賞されています。
気持ちの良い甘さで、私は朝食として頂いたくらいです。
苺のショートケーキは正統派で姿形も手伝ってか、白無垢姿の花嫁さんを連想。
どこに出しても恥ずかしくない…愛情もって育てられた感があります。
シュークリームはカスタードタイプを頂いたのですが、これまた申し分のない甘さで
「いい塩梅」という言葉がぴったり。
創り出すモノに人柄が出る。
痛感しました。(肝に銘じようと思います。)

写真を撮る前にうっかり手を出してしまいまして…。
「待て。」ができませんでした。