ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

護国神社、蚤の市。


護国神社の蚤の市に行ってきました。
天候もよく、相変わらず大勢の人たちで埋め尽くされている会場。




ホント、眺めているだけでワクワクします。





そんな中、「金魚すくい」ならぬ「活字すくい」とでもいうのでしょうか、
活版印刷の金属活字が売られておりました。

4mm・16級。
山ほどある活字をひとつずつ触りながら、書体のあまりの美しさにメロメロ。
結局、気づいたら30分以上ここに座っておりました。




                                                                                      • -

そして、今回ウチの仲間入りを果たした一品たち。

水玉シリーズ、今回は茶碗。



アサヒビールのロゴが可愛い、ビアグラス。



そしてあの金属活字。

私が選んだ文字は、この5種。
「宴」・・・人生を楽しむ。
「匠」・・・仕事を極める。
「?」・・・世の中に疑問を。
「新」・・・常に新しいことを。
「稿」・・・入稿はしっかりと(なんやそりゃ)。
これをデスクに並べていつも眺めたいと思います。





ふと手に取り、見つけてしまいました、活字『麻』。
こいつはアメリカンドッグとチェリーパイが死ぬほど似合う
「人たらし」のアイツにプレゼントしよう。