ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

『25 PEACETIME BOOM』ツアー2014。

25年にも渡って活動してきたTHE BOOM突然の解散発表。

最後とのツアーとなる『25 PEACETIME BOOM』に行ってきました。



会場となる福岡市民会館は『音響家が選ぶ優良ホール100選』に選出されているそうで、
この場所を福岡での最後の舞台に選ぶところがニクイ。


僕らが東京にいたちょうど10年前、日本武道館で15周年記念ライブを観に行きました。
その頃はこういう日が来るとは思ってもみなかったです。
当時、妻はしきりに「MIYAと目が合った!」「私に言ってる!」と寝ぼけたことをぬかしておりました。
(※ちなみにMIYAは小学生の頃から理想の男性だそうで。)


公演前の会場。
かなり後ろの席だったのですが、ステージも近い近い。
お客さんも優しそうな人が多い多い。


デビュー時より聴いていたBOOMでしたが、
島唄』で一躍有名になってから嬉しいような寂しいような、
「昔のままでいて欲しい」と思ってた時期もありました。
しかしスカをバックにMIYAが飛び跳ねてた、マスコミに対して尖っていたあの頃の曲が流れると
目頭が熱くなってしょうがありません。
(昔の一部狂気的な詞もたまりません)




私の青春の1ページだったTHE BOOM、本当に今までありがとう。そして、おつかれさまでした。
解散しても、これまでの珠玉の名曲たちはずっとファンの心の中で生き続けることでしょう。
いや〜泣かせてもらいました。





ニッポンが残すべき名曲。

THE BOOM / からたち野道