ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

私の「知覧」編。

きちんと、心ゆくまで特攻平和会館を観たいというご主人と、
ちょっとの間だけ別行動。

まずは、
チェックインしたホテルから徒歩5分ほどの距離にあります「豊玉姫神社」へ参拝に。

玉のように美しい子宝に恵まれるという安産の神として、
そして、漁業をはじめ航海安全の神としての信仰がある神社らしく、
深閑とした境内は、まるで時が止まってしまったかのよう。


神社に行く途中の川岸には、もう菜の花が↓。

南九州の春先取りであります。


この後は、ご主人の後に続けとばかりに、いざ平和公園へ。
灯籠に導かれるようにテクテク歩きながら、
春になったらさぞかし桜が美しかろうなと思う反面、
若き特攻隊も歩いたんだろうか、
その時も桜の木はあったのだろうか・・・と
思うことがたくさんございます。


今回は、レジャーではなく「旅」。
現地の日常にお邪魔する、そんな感覚でしょうか。
知る。覧る。
それだけで十分に目的は果たすことができました。


なかなかどーして、自分の家以外では熟睡できない性分でして、
パジャマを持参したにも関わらず、効果無し・・・。
旅上手に憧れる36歳であります。



せめてもと、食らい付いた黒豚弁当↓。

ホテルの側にある居酒屋さんで、どさくにまぎれて頼んだ鯛のお頭↓。

うなぎの数倍もの栄養がある、どじょうの天ぷら↓。

ご馳走様でした。