ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

もともと、3密は苦手。

コロナ自粛生活。41年間ではありますが、生きていれば色んなことが立ちはだかるもんだとしみじみ思う今日この頃であります。

f:id:iengmwk:20200417105103j:plain

息子が受ける予防接種の一覧表を初めて見たとき、種類の多さに驚きました。数年後にはコロナの予防接種もスケジューリングされるのでしょうか。

 

LIFE SHIFT(ライフシフト)』にも綴ってありましたが、見合った福利厚生や補償制度が確立すれば、新しい生活様式とやらも日常化するのでしょう。少しばかり興味もわきます。

f:id:iengmwk:20200417105115j:plain

今回の自粛生活が『ムリを2割程度減らす』きっかけになればなと。2割というのは感覚なのですが、例えば、あんなことこんなことムリしてたなぁと気づくことができるだけでもいい気がします。ココロと身体はオートメション化できないですからね。

f:id:iengmwk:20200417105126j:plain

静まりかえった都会の風景をテレビで見たときに、経済が回らないのは困ったもんだ、、、けど、地球?世の中?がちょっと休憩しているふうにも見えるなぁ。。。と。

 

必要な3密もあるかと思いますが、意外に「これ、いらんな。」の密もあるはず。どう仕分けするかが試されそうですね。