ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

妻、ガンバレ!

本日より妻が入院。病気ではないのですが、婦人科系の手術を施すことになりました。
15時間の分娩の末、無事に産まれたのはいいのですが、息子がなにぶん4000g近くだったもので妻の身体には少なからずダメージが残っており、ここ数年ずっと検討していました。

f:id:iengmwk:20210426144326j:plain

 

本来は昨年手術となっていたのですが、コロナ禍、特に一度目の緊急事態宣言の時でしたので病院側からの要望で一年延び、今年実行。

f:id:iengmwk:20210426144323j:plain

そのコロナのおかげで面会もできず、枕が違うと実家でも寝ることができない妻が一体病院のベッドで独り落ち着けるのか心配ではあります。ただ、聞けば危篤状態でも会うことができず大変な思いをされているご家族、そして患者さんがいらっしゃいます。病気でもない私たちがそんな甘ったれたことは言ってられません。(そりゃ一番はコロナウイルスが悪い。ですが、政府が悪い・ルールが曖昧だと吐き捨て自分たちは好き勝手やっているその同じ時間に、断腸の思いを強いられる医療関係者や患者・親族がいるということを一度でも考えてください。)

 

洗い物とラーメンを作る以外キッチンに立つことが無いため、どこになにがあるのかわからず、なにより一番困るのは息子のご飯。。しかし、そこは日頃ディレクション業務を行っている妻。

f:id:iengmwk:20210426144301j:plainf:id:iengmwk:20210426144305j:plainf:id:iengmwk:20210426144309j:plainf:id:iengmwk:20210426144313j:plain

家じゅういたるところに貼り紙やシールが貼ってあり、「1と2を混ぜ合わせる」ような感じで私にもカンタンに3分クッキングで息子の食事が作れそうです。キューブ型に冷凍した野菜やおかずを食事量に応じて必要個数取り出し、温めるといった具合。素晴らしい。(未来のお客さま、ミカドヤは丁寧な仕事をしますよっ笑)

 

f:id:iengmwk:20210426145050j:plainf:id:iengmwk:20210426144320j:plain

昨日の妻。息子を見ながら何を考えてたんでしょうな。。

 

最後に、内外問わず、お取引先の皆さま、ご迷惑おかけして申し訳ありません。現在進行中の案件に支障をきたすことは必ずしませんのでご安心ください。
今月設立される新会社の社長さまにも事情を説明したところ、「待ちます!ロゴマークは家永さんに作って欲しいんです。」と嬉しいお言葉をいただき、本当にこのご時世に有り難く、そして温かく、少しずつ押し寄せていた不安が一気に吹き飛びました。
いつもより少々お時間いただきますが、必ずデザインで返させていただきます。
※通販サイト『ミカドヤな日常品店』はGW明けまでお休みさせていただいております。申し訳ありません。

f:id:iengmwk:20210426144310j:plain

「困ったときはいつでも連絡くれ!」というご近所の友人たちは最後の切り札に取らせていただきつつ、さぁさぁ、家事と育児と仕事、ここはいっちょやったろうじゃありませんか!
妻が退院した頃にはダスティン・ホフマンのように息子にフレンチトーストでも作ってるところを見せつけたろうと思います。

f:id:iengmwk:20210426151302j:plain

 ガンバレ!妻!

 

 

【 今日の1本 】 

f:id:iengmwk:20210426144317j:plain

オーバー・ザ・トップ1987年/94分/アメリカ)
父と子の映画なら『クレイマー、クレイマー』より私はやっぱりこっちだな(笑)