ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

自然との共存。

記録的な大雨で土砂災害に見舞われた福岡県東峰村での災害ボランティア。

6年前も豪雨によって記録的な被害を受けたこの地域は普段は清らかな川の流れと小石原・高取焼の窯元が並ぶ風情ある村です。

休憩時間、ボランティアリーダーと福祉協議会さんの会話が聞こえてきましたが、度重なる災害により人工的に山を塞き止めることも検討してはいるものの、それはそれで水はけが悪くなり、ゆくゆくは自然環境・生態系を壊すことに繋がりかねないという懸念もあるそうです。(もちろん様々な見解があると思います)

もちろん人の犠牲が一番あってはならないことですが、そこを全て人工で補おうとすると未来の自分たちに還ってくる。自然と人間の共存。双方にとってよりよい関係を持続させるためにまず目の前のゴミひとつからでもできるエネルギー削減に私も努めたいと思います。


どこぞの党の先生方も、何十人規模でフランスまで旅行研修に行くのなら、まだまだ日本で見て欲しい現場が山ほどあるんですけどね。